ロックとチュウーハイとこりんがるな日々

日々のインプットした事をアウトプットする場所

vagrant体験入門に参加しました

vagrant 体験入門に参加しました

ハンズオン形式の勉強会は初めて参加しましたがめっちゃ楽しいですね!!

もくもくと作業をしている場から講師をして頂いた新原さんを通じて会話が生まれて、横にすわっている 方との会話に繋がっていく様はすごくいい場やなーーっと思いました

もちろん会話がメインではないので質問や会話のあとはまたもくもく手を動かします

vargant 体験入門の内容自体は一応業務の開発環境で使っているので知ってる事の方が多かったですが 人にしゃべる事で自分が理解している事が理解できていなかった事に気付かされたり、また知らない事も ありました

知らなかった事

  • vagrant init box名を入れれる事

      vagrant init [box名]
    

    と指定してコマンドを実行するとVagrantfileに指定したbox名が記述されている、知りませんでした 毎回vagrant initしてvagrantfile開いて編集していました

    新原さんも言ってましたが公式のdocumentを読みましょー、書いてましたTT

  • Provisioningにshellを使う

    僕は今までProvisioningにchefを使っていました、ちょっとした開発環境を作るのでもchefを使って ました、apacheいれて少し確認したいなーって時にはかなりめんどくさいなーーって感じていました 勉強会でshellを使って見たらそのめんどくささは解消されました

    いままで通りproductionの開発にはchefを使おうと思いますが、ちょっとしたものを構築する時はshell を使うように切り替えました

  • Provisioningにdockerが入った事

    これはマジでと思いました、ホンマにDocumentを読もうと思った瞬間でもありますTT Docker本格的に触ってみるかーと思いました

まとめ

2014年にはいってなにかとバタバタして勉強会に来れなかったので、久しぶりに参加してすごく楽しかったです もう少し色々な方と話せればなーっと思いましたがそれは自分の課題ですね

ハンズオンの勉強会ははじてやったけどもくもく手を動かしてわからない所は質問して共有してまたもくもく手を 動かすっていう場所はすごく楽しかった

普段の会社では出来ない事なのでこれからも時間があればどんどんと参加しようと思います

ありがとう御座いました