ロックとチュウーハイとこりんがるな日々

日々のインプットした事をアウトプットする場所

php freamwork なにを使おうか迷ったのでとりあえず調べてみた

今作ってるアプリはフロントをangularjsで作っていて、サーバサイドはjsonを返すだけの仕様にしています とりあえず先にフロントを作りこんだ状態でサーバはdummyのphpがあるだけです

サーバサイドのfreamworkなにつかおうと思って調べてみたので以下に書きます

比較対象のfreamwork

ちなみに僕はphoerなのでphp freamworkを比較しました

過去12ヶ月で比較

日本の場合

cakephpが突き出た感じ、laravelがもうちょい上がってるかとおもいきやそんなにでした

全ての国の場合

世界的にはCodeIgniterが完全に突き出てるが、laravelが急激に追い上げている感じでしね

どうするか?

日本ではcakephpの情報量の多さとコミュニティがしっかりしている点はかなりの魅力かと思います、 新しいfreamworkを追いかけてみるという点ではlaravelを追いかけるのも面白いと思います

cakephpは何度か触った事があるがlaravelはほぼ触ってないのでlaravelを触ってから検討しようかと思います

追記

今後の勉強も兼ねてrubyで作るのもありかと思います、ruby の場合は必然的にrailsになるのかな? json返すだけならSinatraでもいいのかな? まったくの知識ゼロなので調べてみるとしよう

またレポートします