ロックとチュウーハイとこりんがるな日々

日々のインプットした事をアウトプットする場所

iphoneからandroidに変わってか思ったこと

2013年の大きな変化にiphoneからandroidスマートフォンを変えました、理由としてはandroidを触ってない事 に対しての焦りが大きな理由です

またタイミングよくnexus5がe-mobileから発売されたのも買い替えの大きな理由でした googleから直接買うかかなり迷いましたが結局e-mobileで契約しました

まぁiphoneは電話としては使えないですがwi-fiにつなげて今まで通り使ってます

はれてiphoneandroidの2台持ちになりました

開封式

f:id:box406:20131115215952j:plain

f:id:box406:20131115220023j:plain

f:id:box406:20131115220150j:plain

思った事

  • 価格

    端末の価格が¥39,900とiphoneに比べて半分ぐらいでしたまた月額の料金が¥2,400 + 通話料になりこれも半分ぐらいになりました 価格面に関しては大満足です

  • サイズ

    5インチの画面はiphone4からの乗り換えだったのでめちゃくちゃでかいです、youtubeとか見るともぉーーテレビやんってぐらいの 感覚です、けどひとつだけ不満がありでかすぎて片手で操作できないのが不満ではあります

  • 動作

    iphone4の時はなにをやるにもワンテンポ挟んでかなりのストレスでしたが、nexus5はサックサクで全然ストレスになる事はありません

  • カメラ

    当初nexus5のカメラには我慢できんくらいの不満がありました、カメラのシャッターボタンを押してからフォーカスを合わすので シャッターボタンを押したタイミングの写真が取れませんでしたが4.4.2のアップデート後はその現象は解消されたようです

  • 容量

    容量についてはe-mobileから発表されたモデルは16Gのみだったので工夫が必要でした、音楽は今まで通りiPhoneに入れて写真は とった瞬間にAtooma(アプリ)を使ってbox(ストレージサービス)に転送しています、転送された写真は定期的に削除します

    本当は32G欲しいです

  • アプリ

    基本的にiPhoneで使っていたアプリはandroidにもあるのであまり問題にはなりませんでした、できればiftttがandroidでもあれば 良かったです 全体的にですがiphoneのほうがアプリの完成度が高い気がします

    あと使いやすいメールアプリが未だに見つかりません

  • バッテリー & 充電

    バッテリーの持ちは悪いです、1日持ちません、充電もiphoneのライトニングは優秀で満タンまで充電するのに倍ぐらい時間がかかります

    Qi(無接点充電)に対応しているのはすごくいいです、使ってないけど今後使いたいです

  • LTE & デザリング

    iPhone4からの乗り換えなのでLTE & デザリングが初体験でした、LTEは早いなんてもんじゃないですね、デザリングができるのもすごくいいです いちいちモバイルルーターを持ち歩かずにすむのですごくいいです、速度的にも問題ないです

    月5Gの制限がありますが、外で仕事する時に動画などの思いコンテンツを見る事は無いので問題ないです、家や会社ではwi-fiにつなぐので ほぼ問題はないかと思います、写真を自動でアップしているのでその点が少し心配していますが今の所問題なさそうです

まとめ

不満がないといえば嘘になるが全体的には満足行っています、2年契約なんで2年間使ってみます、2年後にandroidにするかiphoneにするかわ 今は分かりません

たぶんiPhoneに戻る気がするな〜〜〜

でわでわ