ロックとチュウーハイとこりんがるな日々

日々のインプットした事をアウトプットする場所

os x marverics にアップしたらvagrantが起動しない

緊急事態が発生しましたos x marvericsにOSをアップしたらvagrantが起動しない

今やvagrantが無いと開発ができないレベルまで浸透したツールなのでこれはかなりきつい

[vagrant up] を行うと以下のエラーが表示される

$ vagrant up
Bringing machine 'default' up with 'virtualbox' provider...
There are errors in the configuration of this machine. Please fix
the following errors and try again:

SSH:
* The following settings shouldn't exist: timeout

いくつかのサイトや情報を見て、VirtualBoxを再インストールしたら直ったなどの情報をみつけたので VirtualBoxとvagrantを再起動してみましたが結果は同じでした

解決しました、以前にvagrant 1.1か1.2にアップした時にvagrant upした時に以下の箇所でtimeoutしてしまう現象を回避する為に

[default] Waiting for machine to boot. This may take a few minutes...

[~/vagrant.d/Vagrantfile]に以下の記述を追加していました

config.ssh.timeout = 120

どうやら上記の記述はvagrant1.3.5 では構文エラーになるようです以下のように記述を変更したら動きました

config.vm.boot_timeout = 120

以下のページに書かれていました

github vagrant issues

結局原因はMarvericsにアップデートした事ではなくvagrantをアップデータした事が原因でした

ろくに確認もせずにvagrant をアップデートしたでハマりました

あ〜〜今度からちゃんと確認しよ

気づくのに4時間かかりました

あ〜〜なさけね