ロックとチュウーハイとこりんがるな日々

日々のインプットした事をアウトプットする場所

第21回関西PHP勉強会に参加してLaravelエキスパート養成読本を頂きました

4/21日に開催された第21回関西PHP勉強会に参加してきました

今回の勉強会の内容はセミナー形式で行われました

・ Laravel エキスパート養成読本出版記念で、Laravel の話(@shin1x1)
・ LT1: Lumenとりあえず触ってみた感じレポート(mikakane)
・ LT2: ReactPHPはもっと流行って欲しい(たなかひさてる)

どの話も非常に興味深かったですが、やはり以前に趣味で触った事のあるlaravelに興味があったのでlaravelの 話は非常に面白かったです

そして最後にビッグなプレゼントがLaravel エキスパート養成読本が著者の一人である今回の発表者の新原さんか ら2冊プレゼントされました 2名以上が手を上げたのでじゃんけんになりましたが、「Laravel エキスパート養成読本」をゲットしました

今日やっと読み終えたので感想文を800字以内で書きます

先に結論から書きます、今からlaravelを始めようと思っている方は間違いなく読んだほうが良いと思います 発売の時期がlaravel5のリリース時期とかぶってしまった事も逆によかったと思います

書かれている内容はほぼlaravel4の内容になっていますが、laravel5の新機能についても書かれています つまりlaravel4,5どちらの情報も書かれているという事です

個人的にはまったく理解出来ていなかったlocコンテナ、ファサード、サーピスプロバイダ、Eloquentについて書か れているChapter3、RestAPIについて書かれているChapter5が読み応えがありました

特にlaravelでRestAPIは以前に自分も作った事があるのですがその時に疑問に感じたテストをどうやってやるのか やサービスとモデルの使い方などが詳しく書かれており非常にわかりやすく腑に落ちました

laravelについて書かれた日本語の書籍は少ないので是非一度目通してみてはいかがでしょうか?

ざっと目を通すだけんら2時間もあれば終わります、目を通して気になった部分はあとから詳しくみて みると良いかと思います

僕はこれから2週目に入ろうかと思います